メッセージ|経験を重ねて、自分を安心させていく。

誰もが、知っていることは安心し、知らないことには不安になるものです。

知っていることを、知っている範囲内で、安全に行っていくことで自分を守ろうとするのは自然なことです。

誰の心の中にも、そうした思いは存在します。

けれど、人生のうちで、直面するできごとは幅広いですから、いつも安全圏にいられるとは限らず、知らないことに関わっていかなければならない場面もありますね。

そういうときは、「最初はうまくできなくてもいい。時間を掛けて、経験を重ねていこう」と、そのようにとらえていけばいいのです。

いきなり一度で、うまくいくことはまれで、回数を重ねることでコツがわかり、どこに力をいれて、どこに抜くといいのかが身についてきて、少しずつ上達していきます。

二回、三回と、回数を重ねていくことで、把握できる範囲が変わってきます。

同じことを繰り返すと、わかることが「深く」なるのです。

そして、心の中に、安心が広がります。

以前は、「知らなくて不安だった事柄」も、経験を重ねるうちに「知っているので、大丈夫な事柄」へ置きかわっていき、力を発揮しやすくなります。

知らないことを、行動しないと「避ける」という方法もあるけれど、それでは、自分の人生が展開する範囲があまりに狭くなってしまいます。この世というたくさんの可能性がある中で、それではあまりにもったいない。

知らないことも、行動してみて「わかる」「できる」「安心する」という経験を、時間を掛けて行ってみてください。

二回、三回と、回数を重ねていくことで、このことの価値がより深く、わかるようになりますから。

★★★
人気ブログランキングに参加しています。この記事が役立ちましたら、クリックして投票をおねがいします。
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加