ブログのデザインを変更するため、更新をお休みします。

【4/6追記】

まだ細かいところは設定が追いついていませんが、テンプレートの移行は大部分がおわりました。

テンプレートから変えたことで、かなり高速化ができました。

これは、作業をしてよかったです。

移行作業をした当初は、あまりにすべてがやり直しになることに(-_-)めげそうでしたが、結果として、これはかなりユーザビリティーが上がったなと思います。

そのぶん、デザインはかなりシンプルになってしまいましたが。そこはもう、あまり凝らないようにして、アクセスがスムーズになることと、コンテンツの中身そのものを重視していきたいと思います。

ただ、以前の設定で「新着記事にNEW」という表示がでるようにしていた部分は、今のテンプレートでどのようにすればいいのかがわからず、直せていない部分です。ここ、気に入っていたのですけれどね。

細かいところは、その都度直しながら、また更新をしていきたいと思います。

【4/5の記事】

一週間程度、ブログの更新はお休みさせていただきます。

理由はタイトルのとおり、ブログのデザインやテンプレートを根本から変えることにしたためです。

枝に桃の花

モバイルからの表示速度改善が目的です。

先月くらいから、ブログへアクセスする際に「表示が以前より遅い」「サイトが急に重くなった」というお声をいくつかいただくようになりました。

もともと、私が使用している「ワードプレス」というブログの形式は、サイト表示に時間がかかる構造です。

たとえば、一般的なサイトの一ページが「1枚のA4サイズ用紙」だとしたら、ワードプレスというのは「アクセスするたびに、ふせん紙を寄り集めてA4サイズをつくる」ような作業をするので、その動作のために割かれるリソースが大きいのです。

これまでは、サーバーを高速タイプにしたり、さらに増強していくことで対応してきました。パソコンでいえばメモリを増やすようなことで、改善を図ってきました。

が、ブログの記事が増えていくほど、同じことがくり返されることは明白で・・・、

サーバーをランクアップする以外の、細かい設定を見直すなどの作業を半月前から行ってきましたが、掛けた労力に対して、改善の反映は小さく、

いろいろ考えた結果、

ここで時間をとって、サイトのデザインやテンプレートその他を

今の時代にあった、軽くて高速表示ができる仕様に変更することにしました。

作業にはかなり時間が掛かります。

ワードプレスの場合、テンプレートを変えることは、好きなデザインを選んでボタンポチリと押すだけの作業にはならず,(-_-)、根本的に、もういろんなことを変更していく(-_-)ことになります。

できればここは変えないまま、今の使い慣れたままで行きたかったですが、

今後もページ数が増えていくと(さらにサーバーをグレードアップしたとしても)いずれ、どこかの時点では必要になる作業であると思い、

ここで時間をとらせていただき、軽量化をはかっていくことにしようと決めました。

作業中は、サイト内のデザインが乱れます。

細かい設定を確認しながら変更していくので、

その期間は、いろいろサイト内のデザインが頻繁に変わったり、表示が乱れたりすると思います。なにぶん素人が手探りで行う作業ですので、その点はご了承ください。

頭の中では、このようにしていこうというイメージはあるのですが、

プロの方のようにはいかないので、手探りになりますので。

新しいテンプレートに変更がおわると、おそらく、モバイルからご覧になった場合の速さがかなり改善されている「はず」です。

実際の作業後がどうなるかは、やってみなければなんともいえませんが、

ここ半月ほど、あーでもない、こーでもないと、いろいろやってみた中で、いきついた自分なりの結論なので、たぶんその先には何か結果があるだろうと信じて、ここで時間をとらせていただくことにします。

★★★人気ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、クリックして投票をおねがいします。

未分類
スポンサーリンク
記事を書いている人
リカコ

スピリチュアルなブログを書きつづけて11年になります。記事数は1700以上、1日あたり7000~8000PVくらい読まれています。インスタグラムをはじめてみました。

リカコをフォローする
スピリチュアル ティーチング

コメント

タイトルとURLをコピーしました