新しい経験は、思いがけず与えられるものですね。

昨日のスカイプセッションは、お客様の「パソコンでのスカイプ」がうまくつながらない状態でした。何度トライしても音声が聞こえないため、お客様から「zoomで音声だけ使って通話するのはどうですか?」とご提案をいただきました。

私はzoomを使ったことがないですが、スカイプのように事前設定はいらずに使えることは知っていたので、試しにやってみましょうとなり、思いがけず「人生で初zoomを経験」することになりました。

以前から導入しようかな・・・という気持ちはなくはなかったけれど、スカイプがあるし、手段ばかり増やしてもセッションの枠が増えるわけではないのでそのままになっていましたが、こうして試す機会を得られて「よかった」と思いました(^o^)。

ただ音声が割れてきこえてしまう感じだったので、音声が聞こえない段階からは前進したけれどさてどうするか、、、となり「携帯からスカイプ」にしたところうまくいったので、結局はzoomは使わなかったのですが。

一瞬だけの使用でしたが、ああzoomってこういう感じなんだなーというのがわかって、私的にはとてもいい経験になりました。

コメント