最近はスカイプセッションに移行してくださる方が増えています。

最近のセッションでは、以前からお付き合いがある皆さまが「固定電話」から「スカイプ」へ手段を移行してくださるケースが多くなりました。

スカイプだと、要点を文字として残せるので(私がパソコンで入力しながら話します)、「聞く」+「見る」の形になってわかりやすいのと、お客様自身がメモをとる労力が減りますから、メリットは大きいと思います。

最初の設定は面倒に思えますけれどね。このためだけにスカイプを入れてまで……と思ってしまうかもしれませんが、手間は設定時の一度だけなので、ぜひお暇なときにダウンロードしておいていただければと思います。

私自身も先日の記事のとおり、ある作業ツールを使いたいために、運用するつもりがないFacebookページをつくって(下書きで作っただけで「公開設定にしない」という方法でツールを使うことができました)、その回りこみ作業がもう本っ当に面倒だったので、

頭でわかっていても、なかなか作業ができない感覚はよくわかります(>_<)

でもやっぱりですね、新しいものを取り入れる、テクノロジーの進化についていくというのは生活の質が上がって便利になります。

私自身はこの仕事を開始した当初からスカイプを導入していますが、きかっけは、当時スピリチュアリズムの指導をしてくださった先生が「新しもの好き」だったからですね(^-^;。私自身はそこまで、電子機器に関心はなく、必要に迫られて知識をつけてなんとかついていっているだけなのです。

一方、先生は発売当初からiPhoneを使っているような方で、当時から各地にいる受講生との講座をするためにスカイプを用いていました。当時は(たぶん私以外の受講生も)大変でしたが(>_<)笑、早くからにそれらに関わる機会が得られたのは本当によかったと後から思いました。

新しいことへの抵抗感は、最初はでてきます。

わざわざこれをしなくても、、、と思うけれど、やってみたら便利だと思える部分は出てくるし、慣れていけばそれが普通になっていきます。

ちなみに、わざわざFacebooページを開設してまで使おうとしている作業ツールはというと、さらにもう一個、外部のツールと連携すればさらに便利らしいことがわかったのですが、「えーまたかよ!?」という気持ちで、そこで止まっております。。。

コメント