お試し的な、小さい動きをとってみよう!

新しい行動をするときには、まずは「お試し」的な、自分が抱えられる範囲のことから動きをつけてみるといいですよ。小さいリスクで「このくらいなら、どちらに転んでもOK」くらいのところから動いていくのがオススメです。

川で船を浮かべて遊ぶ子ども

新しいことをするときに、まったく何のリスクも抱えず動くのは難しいです。しかし、小さいリスクにとどめてなるべく安全な中で試すことはできますよね。今の時代は、情報も手段もたくさんあります。

小さい規模で動いたことは、仮にうまくいったとしても、リターンもとても小さいです。リスクを小さくするためのお試しなので、そういうものです。だからこそ気楽にやれるのがメリットです。

船出は、静かにいけばいいんですよね。大きな動きをつけていくのは、もっと後で、航海になれてきたり、進む方向性がはっきりしてからで十分なのですから。

コメント