既にそのことを達成している人に、聞いてみるといい。

やってみたいことがあるけれど、具体的にどのようにすればできるのかがわからないときは、「既にそのことを達成している人」に聞くことができるなら、役立つ情報がもらえるでしょう。丸ごとそのまま参考にはできないとしても、何かしらの手がかりとなるものはつかんでいけると思います。実際の経験に基づく情報は、具体的ですからね。

森にすむ妖精

昨日のセッションで、Mさんにお伝えしたことは、まさしくそういう内容でした。私が直接経験していることではないけれど、「私のお客様で既にその活動をスタートさせている人が何人もいる」ので、現実的ないくつかの手段をお伝えすることができました。

こういうことって不思議ですよね。私を介して、お互いを知らない人同士が「経験からの知恵」をもちよって、助け合いながら前進している感じがします。

何事も0→1にする段階が一番難しいです。

そこをサクッと通り抜けていけそうな「他の人はこうしているらしい」「こういう状況になるらしい」という体験談をお伝えすることができました。

未来に目指すことがあるっていいですよね。

少しずつゴールに向かっていく過程は面白いものです。

余談ですが、Mさんは私のブログ記事を読んで、つられ買いで?台湾パイナップルを買ってみたところ食べやすくておいしかったとのことでした。私も今のブームよりも先んじて食べていた(昨年からだけど)台湾パイナップルの輪を広げることになり、なんかちょっと嬉しい気持ちになりました笑。

0

コメント