いきいきと楽しめる、新たな目標をつくっていく。

ここ最近のセッションは新規の方からもお申込みは少なく、これまでにご利用をいただいたことがある方が多いです。不思議なことに、皆さんからご相談をいただくテーマがだいたい同じで、「次の目標をつくる」「これから目指していくことを決めるか探す」という要素が含まれているんですよね。

皆さんちょうど、次のステージに移っていく転換期を迎えられているんだなあと、どのセッションでもそのような印象を持ちます。

ブログをご覧いただいている方の中にも、新たな目標を見つけたいと考えている方もいるでしょう。その際の一例として「自分らしさをいかすこと」+「これからの時代にあっていること」という、2つの要素をくみあわせていく方法をご提案します。

まずは、それぞれを箇条書きにしてみてください。

思いつくものをなんでも書いてみます。

自分らしさ

・簡単においしい料理をつくることができる
・運転ができるので行動範囲が広い
・文章を書くのが上手い
・景色の写真をとるのが上手い
・友達が多いので、皆で一緒に楽しむことが得意
・リメイクして小物をつくるのが得意

これからの時代にあっていること

・Skypeやzoomを使うこと
・インスタグラムに写真を載せること
・メルカリを利用すること
・SNSを活用すること

というように、思いつくものをどんどん書いていきます。頭の中だけで考えているとアイデアが流れていってしまうので、紙に書いて「一覧性」がある状態にしておくのがいいでしょう。目で見ることで客観視しやすくなります。

そうすると、「リメイクした作品をメルカリで売ることができないか考える」とか、「仲間同士でアイデアレシピを投稿しあう」とか、

要素を組み合わせたアイデアをつくることができます。自分らしさとしてあげた要素がたくさんあれば、いくらでも組み合わせを生みだすことができます。

アイデアを考えるだけでも楽しくなりますし、それらを実行するために準備をしたり行動をしたりすることもさらに楽しくなりますよ!

コメント