ここ数日のセッション日記。

今日のYさんとのセッションでは、お仕事についての相談がメインだったのですがおわりがけに「私はつい『なるほど』と口にしてしまい、別の言い方にしたほうがいいなあと思っていた」との話になりまして。

確かにそれは目上の人が目下の人にいうイメージですよねー、場面によってはたまには問題ないでしょうけれど頻繁に口に出てしまうなら別の言い方のほうがいいかも……と「なるほど」に代わる別の言いまわしを二人でいろいろ考えました。

で言い換えを考えてみると、その場面ごとで使い分けないといけないことに気づきました。なるほどという言葉は、幅広くいろいろ使える便利な表現なんだなあと。こういうことって考える機会をもつと改めて勉強になりますよねー。これはとっても面白かったです。

数日前のMiさんのセッションでは、守護霊の方の職業とのつながりが不思議でした。ヨーロッパのある国を産地とするモノづくりをしていた方だったのですが、Miさんは以前にお仕事で「○○と○○の歴史」という、その職業を題材としたとある作品づくりに参加したことがあるそうです。

前職を辞めてから、その仕事ができる人がいないからということで、仕事が自分を追いかけてきたかのように回ってきた仕事で大変だったと。「そのときに作業を助けてほしかった」とのことでした笑。過去と今と。パズルのピースがはまっていくようで不思議でした。

コメント