自分がもつ「どのようなところを」磨いていくのか。

ご相談者さまたちの話をお聞きして感じることですが、向上心が高い人というのは「自分をもっと磨いていこう!」「自力を高めておかなければ!」という思いを常に心の中にもっていますね。

そうしなければならない理由は特になくても、より高いところを目指して進もうという思いが自然にわいてきて心を刺激するようなのです。

白いドレスで本を読む少女

こういう意識をもっていることは素晴らしいです。ですが同時に考えておいてほしいことがあります。この人生の時間はかなり長いけれど無限ではないということです。

自分の「どのようなことを」「どのような方向に」磨いたり高めたりしていくか、目的や対象を考えていくほうが効率よく行動できます。

自分を高めようという素晴らしい意識に対し、効率のよさというあまりに物質的なことを絡めるのもどうなのか……という気持ちも出てきてしまいそうですが、

現実的にはそういう考え方をしていくほうが力が集中するので、磨かれてキラリと光るところがつくられたり、ある要素が高く積みあがっていったりと、

向上心に結果をともなわせることができます。

手ごたえがあると、やる気も持続しますし満足感もありますよね。

コメント