Windows11の「音声入力」がすごくて朝から驚きました

今日の朝、なんとなく思いついてWindows11の音声入力を試してみました。いやーすごいですね、ものすごい精度で、話したとおりの言葉が文字になって入力されていくことに驚きました(◎_◎)!

鉛筆型の木にとまる白い鳥

ある本の内容を読んで入力してみたところ、漢字を使うかひらがなを使うかの差はありましたが、それ以外でひとつもミスがなく、ほぼ話したそのままが文章となって入力されました。

本の文章は日本語としてきちんとしているので、話し言葉よりもうまくい認識や変換ができそうではありますが、それにしてもひとつもミスなく入力できるなんて、、、すごい文明開化で驚きます。

頭の中で考えをまとめたものを、そのまま口で話せる人にはこれば便利ですね。私はキーボード入力が得意で速いので、こちらの機能はたぶん使いませんが、それにしても素晴らしすぎます。

二年前にパソコンがいきなり壊れて、パソコンとマイクを買い替えたときに(マイクを試したくて)Windows10の音声入力を使ったことがあり、「思っている以上にすごいんだなあ」とかそんな印象をもった記憶はありますが、それを何段階もこえたクオリティでした。

私はキーボード入力がすごく速くて、ブログやメールの入力にはそっちのほうが楽なんですが、何か別の用途で使えないかなあ???と考えています。精度がすごすぎて何かにいかしたいなあと。その用途が思いつかないんですが笑、早朝から新鮮な刺激でやる気のスイッチがはいりました。

コメント