自分の成長にあわせて、目標をグレードアップしていく

ある目標に向かって頑張っている途中で、ふと気持ちが下がって「これでいいのかな」なんて思ってしまうことがあります。飽きたのではないし、行き詰っているわけでもないにのに気持ちが下がるのは「自分が成長したことで目標が小さくなってしまった」ためかもしれません。

今の力量ならもっと大きなところを目指していけるとなれば、当初の目標がそこまで魅力的には感じられなくなるのは十分にあり得ることです。

天使の姿をした少女

そういうときは今の自分の成長をふまえて、

目標をグレードアップしていくといいでしょう。

当初の目標よりも、ひとまわり大きいものを目指していくように、意識の向かう先を再設定してみると、またやる気が戻って楽しく進めるようになります。

そのとき、当初の目標とは別分野のことをしてみたいと思うようになるかもしれませんが、まずは新しいアイデアを受け入れてみていい思います。そうしていろいろ模索していくうちに見えてくるものがあるでしょうから。

コメント