変化が大きい時期は、買い物をしたくなり、買ったものがすぐ不要になる。

成長著しい時期は、変化の幅が大きいので、今まで使っていた身の回りのあらゆる「もの」が、しっくりこないと感じられることがあります。

要らないとか、合わないとまではいかないのだけれども、「何か、ちょっと違う」とか「これは自分らしくない」という気持ちが、いろんなものに対して出てきます。

そういうときは、買い物をたくさんしたくなりますし、実際にしてしまうことも多いです。

成長の幅が大きいときは、本人的に「勢い」があります。

そうなると、しっくりこない状態を改善するための行動までに、あまり迷いがでないです。すぐに行動したくなります。

簡単に、すぐにでも行動に移すことができる方法のひとつが、買い物というわけです。

買い物というのは、お金を払って品物を手に入れるという一連の動きが、素早く完結しますよね。勢いがあるときは、そうした、すぐにできる行動にはあまり迷いがでないものです。

そのため、買いたくなりますし、実際に、買ってしまうことも多いです。

自分に必要なものを買うことや、より合うものに買い換えることは、もちろん悪いことではありません。実際の生活に役立ち、いかされていくならば価値があったことになります。

しかし、こうした「成長の度合いが大きいとき」は、勢いのままに買い物をすることはちょっと注意が必要です。

なぜなら、せっかく買っても、また次のものがほしくなることが多いからです。

目移りしているわけでも、たくさん集めたいわけでもないのに、「買ったものが、買った側から要らなくなり、別のものが必要な気持ちに」なりますから、納得できないからおわりがなくなるという感じになります(^_^;)。

自分が成長著しいときは、変化の動きがはやいので、こういうことが起こりやすいです。

「周囲のものがしっくりこないと感じられる」→「買い物をしたくなる」→「しかし、買ったそばから、別のものを買いたい気持ちになる」という繰り返しが、頻繁に起きるときは、

自分の成長という変化が大きい時期だととらえて、買う前にひと呼吸おいてみるほうがいいでしょう。

「この理由で、こうなっている」と、しくみをわかってしまうと、それだけで自然と気持ちが落ち着いて冷静になれます。

買う前に、冷静にもう一度考えて、本当に必要なものを買うようにしましょう。

成長していることは良いことだし、勢いがあることも望ましいことです。しかし、そういう時期は、勢いのよさが、あらゆることを「過剰」にしてしまいます。

そして、その過剰さは、すぐに行動できて、すぐに完結する、「買う」という行動にあらわれやすいことを覚えておきましょう。

コメント