スカイプのチャット機能で、メルマガ読者様からの質問に回答しました。

今日は、メルマガ読者さまに対して「スカイプのチャット機能で簡単なご質問に答える」企画を実施してみました。たまたま時間が空いたことからの思いつきのため、急な募集でしたが、9名の方が参加してくださいました。

小さい花瓶に花

前回のセッションからの報告、簡単なご質問への回答、その他雑談などいろいろな話題でやりとりができました。

グループでのチャットではなく、個別対応なので、こちらの労力的に作業が可能なのは一桁なんだなーとやってみてわかりました。9名のご参加でしたので、私のキャパがギリギリだったです笑。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

コメント

  1. ムームー より:

    パソコンを起動させていなくて、バタバタとすみませんでした。ありがとうございました。前から聞きたいと思っていたことを知れてよかったです。文字が残るからわかりやすいです。

    • リカコリカコ より:

      ムームーさま
      ご参加いただきありがとうございました。文字で後から読み返せるのは、音声とは違う理解になりますね!

  2. hoshi より:

    楽しかったです!質問への詳細なご回答、ありがとうございました。

    リカコさんとこんなに雑談したことはなかったと思うので、貴重な機会でした。

    それにしても9人と同時進行って凄いですね!!

    • リカコリカコ より:

      hoshiさま
      ありがとうございました。9人の方は、最初から最後まで参加した方もいますし、60分より短い時間で切り上げた方も、途中から加わった方もいるので、同時進行だったのはたぶん7人くらいかな?と思います(^_^)/

  3. かぷちん より:

    私の元にこの告知メルマガが届いたのが20時前でしたので、参加出来ず残念でした。
    でも、とても楽しく、和やかな雰囲気がこちらの記事やコメントから感じることが出来て良かったです。(^^)
    また、機会がございましたら、続編を期待しています。

    コロナが引き続き、大変な事態ではありますが、リカコさんにとって健やかで平穏な一年間となりますように。
    本年もどうぞ宜しくお願いします。

    • リカコリカコ より:

      かぷちん様

      メルマガは13時で送信されるように設定していたつもりで、そのため14時までの実施だったのですが、「メルマガにお気づきになったのが20時」ではなく「メルマガが着信したのが20時前」だったということでしょうか。私としては一律同じ条件でのご案内をしたつもりだったのですが、こうしたバラツキがでてしまうこともあるのですね。

      • かぷちん より:

        はい。メルマガを「着信」したのが20時前でした。(正確には19:48でした。)
        お教え頂き、ありがとうございます。

        • リカコリカコ より:

          メールの着信時間は、送信元と受信先のサーバーの都合などもあるようで、
          必ずしもこちらで指定した配信時間のとおりにはいかないこともあるようです。
          私自身に対して送信しているメルマガは、PC向けも、モバイル向けも指定したとおりの時間になっているので、これはそれぞれの環境が関連するようで、改善や解消のための手段というのは特になさそうなので、申し訳ありませんがご了承ください。