エネルギーに敏感な人は、気が散りやすい。

この世のすべてのものに、それ自体の質をあらわす「エネルギー」があり、生活上のさまざまな動きの中で、お互いのエネルギーをやりとりしています。

すべてがエネルギーを放っているので、この世は「エネルギーだらけ」です。私たちは、日々、さまざまなエネルギーの作用をうけて過ごしていることになります。

そうした「エネルギーだらけ」の環境で、どのような質のエネルギーに、どのくらいの度合いで反応をするかは個人差があります。

スピリチュアルに関心がある人は、エネルギーに敏感な人が多いようです。

エネルギーに敏感な人ほど「ひとつの物事に集中できにくい」という特徴があります。受けとめるセンサーが発達しているので、たまたま目にしたことや、耳に入ってきたことにも反応が起こり意識が分散してしまうためです。

意識にとまる範囲が広いことで、先回って動いたり、気が利いた言動をとったりできるのはメリットですが、ひとつに集中できないので作業が中途半端になることも結構あります。

エネルギーに敏感で反応しやすい人は、エネルギーをとらえる力が高い人でもあります。かなり「使える」「役立つ」力でもあるので、よい方向に力をいかすのが望ましいですよね。

エネルギーに敏感な人が集中するためのコツとしては、こういうタイプの人が「ひとつに集中」するのは難しいので、「二つに集中」「三つに集中」というように、複数への集中(というのは、変な表現ですけれど)ができる形をつくっていくことです。そうして周囲の刺激で気が散る前に、自発的に集中の対象を切り替えるのです。

力を掛ける事柄を複数もつようにして、意識を向ける先を短期間で切り替えていけば、ちょうどいい刺激となって、周囲のあれこれに自然に反応してしまうという気の散り方は減っていくでしょう。

コメント