最近は、年間リーディングの作業に時間を使っています。

ときどき「セッション以外の時間は何をしているのか?」と質問をいただくことがあります。セッション内の余った時間の雑談や、最近実施している「スカイプのチャット機能をつかった質疑応答」で、こういう話題になることはありますが、最近同じ質問を複数の方からいただいたので、ブログにも書いてみたいと思います。

普段は、このブログを書いたり(これが結構時間が掛かる、問合せに対応したり、その他の事務作業をしたりしています。

あと、最近だと一年に対するアドバイスをメールで差し上げる「年間リーディング」の作業をしていることが大部分です。

これがとーーーっても時間が掛かり(>_<)、1件あたり最低でも10時間くらい、どうかすれば20時間くらい掛かることもありますので、スカイプや電話のセッション以外は、ほぼこの作業に費やしていますね。

こちらは、通常のセッションとはちょっと違い「降りてくるのを待つ」というのがあり、なかなか進んでいかず、また集中力の関係で一度の作業でできる限界もあるので、かなり時間が掛かるのです(>_<)。

年末から延べ作業時間はものすごいのに、件数でいうとこれくらいしかできていないんだなあと労力と件数に乖離があるように感じられるくらいです。今日も午前も午後も、こちらの作業をメインに行っているところです。

今日はまあまあ進んでいるほうです。でも同じ作業をやり続けることも難しいので、夜の時間帯はスカイプセッションを受付すると思います。

コメント