ブロッコリーの旬とオーラ。

私はアブラナ科の野菜が好きで、ブロッコリーは頻繁に買います。

ここ最近、スーパーマーケットにならんでいる「ブロッコリーのオーラ」が、いつも以上にピカーッとしているように感じました。今日、一週間ぶりくらいに買ったのですが、前回と今回ではかなりオーラが違っている感じがしました。

フォークにさした野菜

野菜のオーラの明るさは、「新鮮さ」が大きな比重を占めます。

採りたてだったり、旬だったりすると、パワーが乗ったイキイキオーラになります。向いている時期に栽培されて収穫されているものは、そこに無理がないというか、性質と時期が合っているので新鮮なパワーが持続していくのだと思います。

私はこれまで、ブロッコリーは夏野菜だと思い込んでいたのですが、

今検索してみたら「11月~2月が旬」なんですね。それで、旬の時期特有のパワーが乗ったオーラになっていたんだなと納得です。

旬のものを食べると、新鮮なイキイキパワーを食べることになりますので、季節にあった野菜や果物を食べることはとてもお勧めです。それにしてもブロッコリーが夏野菜ではなかったとは。。。ひとつ勉強になりました。

コメント