自分の意見を言うことに、普段から慣れておこう。

毎日の生活の中では、周囲に話をあわせたり、相手にゆずったりすることもときには必要ですが、そればかりになっても歪みが生じます。

自己主張も大事なので、「私はこのように考えています」「私はこちらを選びたいです」と言えるように準備しておきましょう。そのためには、自分がどうしたいのかを普段から考えておくことと、意見を言うことに慣れておくことですね。

春の公園で木の下にいる少女

イメージとしては周囲に話をあわせる配慮は大変で、それをせずに自分の意見を言ってもいいなら簡単に思えます。しかし自己主張の習慣がつくられていない人にとっては、これは簡単ではないです。

周囲にあわせるほうが基準があるからむしろ楽で、

自分の内にあることを語るのは、慣れていないとなかなかできません。

いきなりというのは本当に難しいので、普段から意識的になり、他人のようすを参考にしたり、もし自分なら……と頭の中で意見を考えておいたりするといいでしょう。

そして「私はこのように考えています」「私はこちらが好みです」という、自分を主語にする話し方のスタイルにも慣れておくことですね。

たとえば自販機で飲み物を買うときに、どちらでもいい(本当にそうだとしても)とはせずに、「ちゃんと考えて、意見を言う」ようにします。こういう小さい積み重ねが、経験値となって役立ちます。

コメント