自己投資をすることは、未来の自分を助けます。

経済活動でつかわれる「投資」という言葉は、将来的なリターンを見込んで、資本を投じることをいいます。自分の成長のために時間やお金をかける「自己投資」という言葉もあり、自分磨きとか自己研鑽と同じ意味でつかわれます。

もっとも大きなリターンが見込めるのは自己投資であると、よくいわれていますが、これは本当にそのとおりだと思います。

本に囲まれている少女

自分を成長させる行動は無数にあり、何がふさわしいかはその人の個性や置かれている環境により変わってくるので、そこは自分に合うものを判断することが大事です。

一例をあげると、今の時代にあっていることとしては

  • ITリテラシー
  • 情報リテラシー

を高めることは、仕事をしていく上でも、広い意味での社会活動をしていくにも、あらゆることに役立つんじゃないかなと思います。

いきなり難しいことをする必要はなくて。今の生活に根ざした動きから派生させて、ちょっとのプラスの知識を得たり、操作に慣れたりしていくことを続けると、それがじわじわと複利になって効いてくるんですよね!

コメント