自分が好きに決められることには、積極的にとりくもう

毎日の生活の中で起こることは、自分が好きに決めたり選んだりできることばかりではありません。誰かが決めたとおり動くしかないことや、既にあるルールで動いていくようになっていることがほとんどです。

一日が24時間は決まっていて、睡眠時間をのぞけば活動できる時間も決まっている。季節のめぐりも決まっているし。日々の天気がどうなるかは決まっていなくても、自分で選べるわけではないし。雇われて働いていれば指示系統があるし……。とにかくいろんなことが「既に決まって」いて、自分で決められる範囲は本当に少ないのです。

芍薬の花と麦わら帽子

だからこそ、自分で好きなように判断できる部分くらいは、

積極的に「自分が選んで決める」姿勢が大事ですよね。

すべてに受け身でいたり、流されていたりの姿勢を改めて、自分はこうしよう!これを選ぼう!というものを可能な場面であらわしていけば、少しずつ自分が変わり、毎日の生活が変わり、その積み重ねで人生が創造的で豊かなものになっていくのだと思います。

コメント