違いがあるから、感動が生まれる。

もしも、この世のすべてが、既に自分が知っているものばかり、こうなるだろうという想定内の動きばかりになるとしたら。

もしも、この世にいるすべての人が、自分とまったく同じ個性の、まったく同じものを好む性質の人ばかりだったなら。

想定内のことばかりで、安心できて楽ではあるけれど、

想定外のことがないから、刺激がなく楽しくはないでしょうね。

楽しくないのは、感動がないからです。

感動とは、何かと何かの「間」で「心が動く」ことから生じる感覚で、間ができるためには、お互いの間に「差異」が必要です。

これまで経験して知っていることと違う、自分とは考え方が違うという「違い」「開き」があるから、その範囲で心が動いて感動するのですね。

新しいことにふれる、新しい動きをとるという、これまでの自分との「間」をあけることは、そこに感動がつくられるスペースをつくることにもなります。

最近、感動していないなあ、心が柔軟でないなあと思うときは、心を動かすために、何か新しいこと、いつもと違うことをしてみてはどうでしょうか。

コメント