自分が成長していけば、自分とエネルギーがあうものも変わっていく

この世には「時間」という「変化のしくみ」があるので、人は成長という変化をし続けていきますし、世の中のいろいろな事柄も移り変わっていきます。

自分自身も変わるし、周囲のようすも変わるとなれば、過去のある時点では自分にしっくりきていた事柄も、時間が経過するにつれて以前ほどにはあわなくなってくることはあり得ます。

つまり、自分が変われば、自分にあう事柄も変わっていきます。そのことを踏まえて、常に新しいものにアンテナを向けていくことが大事です。

ギフトボックスとリボン

今の自分によりあっているものは何か、という観点からの思考と行動は、自分のエネルギーの「質」を高めることにつながります。

自分のエネルギーとあっているものを集めたり使ったりすると、自分らしさという純度が高くなったエネルギーになっていくからです。

ですが前述のとおりで、時間とともに変化が起こりますから、過去のベターの組み合わせが、いつまでもベターでありつづけるとは限りません。

より今の自分にあっている別のものがあるかもしれないという前提で、新しいことを探したり、試したりする姿勢でいることが大事です。

自分のエネルギーの質を高めるには、

こうした「更新作業」「アップデート」も必要になります。

人は成長という変化をするので、一度あっているものを見つけたらそれがずっと効果を出し続けるというふうにはいかず(>_<)、努力をし続けることは必要になります。人生は学びだから、そうそう楽はできないようになっているようです笑。

コメント