広く対応できる人は、広く活躍することがあっている。

人の性格、気質などは、たましいの領域から、先天的に生まれ持ってくるものと、この世に生まれてから後に、後天的に身につくものとの、両方が関連してつくられていきます。

このしくみから考えると、その人の得意な範囲、関心がわく対象なども、ある程度は、生まれ持ったものが関連していく(生まれた時点で決まっている)といえます。

得意なこと、関心がわくことを、「とても幅広く備えてきている人」は、何をやってもある程度はできてしまうという、器用さをもっています。

そのため、「まったくできないことは少なく、何にでも合わせていける」というメリットはありますが、「これだ!というひとつを見つけにくい」というデメリットもあります。

贅沢な悩みのようですけれども、こういう性質の備わり方ゆえの迷い、というものがあるのです。

何をやったらいいのかわからないとか、これは自分のやるべきことなのだろうか、もっと別の何かがあるのではと、考え過ぎたり、決められないという悩みをもってしまうことが多くなります。

この状況を、別の言い方であらわすなら、「いろいろできるのに、たったひとつを決めようとするから、決めかねるという迷いになる」とも言えますよね。

ならば、迷いの解消のためには、「無理にひとつに決めない」ことで、迷いそのものがなくなります。

器用さ、幅広さをいかして、ひとつに決めずに複数のことをするとか、メインとサブをわけたり、優先度をしっかりつけながら両立させるという動き方を、探ってみてはどうでしょう。

そのほうが、労力は増えるし、管理の手間も増えるとしても、迷わなくてすむので、スムーズな動きになり、自分らしさをいかしやすい場合も結構多いものですよ。

コメント