セッションではときどき、お客様の相談内容に「色がついている」感じを受けます。通常は相談事項を先にメールでいただいているので、その文章に部分的に色が見えたり。セッション内で、お客様が話している言葉に色を感じることもあります。
先日のセッションでお仕事の相談がありました。外資系の会社で、本社がある場所ときりはなされているので現状や展望がつかみかねる状況でした。
私からすると「一度しぼる方向にいく」というのが見えましたが具体的にはわかりませんでした。お客様自身が「私のいる業界の慣習としては、●●●という可能性は十分にあるのですが……」と話をはじめたところ、●●●という言葉に色がついているのが見えてきて、その可能性はありそうと感じました。
色は黄色とかオレンジとかの活気が感じられ、その言葉に「エネルギーが載っている」印象が伝わりましたね。
続いて「その方向にいくとしたら、やり方としては部門ごとだったり、エリアごとだったり、いろんなスタイルがあって……」と詳細をお話しになりましたが、そこまでは定まっていないのか他には色を感じることはなく、しぼりこめませんでしたが。
ときどきこんなふうに、文字や言葉に色がついたり、マーカーで強調されたり、白抜きで反転したように見えたりすることがあります。
コメント