「興味をひく話題を、提供できる人」になる。

大人同士の人間関係において、話が面白い人は、異性からも同性からも人気になります。

面白いというのは、陽気だとか、笑わせるのが得意とかに限らず、「話題や知識が豊富で、興味をひかれる内容の話ができる人」という意味です。

それだけの話題を得るために、普段から、世の中のことに目を向けている人なんだろうな、と感じさせますから、その点だけとっても、信頼感とか好感度に繋がっていき、話題の面白さと掛け算になって、人気となっていくのでしょう。

話の内容が、「自分のことと、自分の周囲のこと」だけの狭い範囲になってしまうと、それに興味をひかれる人は限定されますから、人間関係も狭くなってしまいます。自分話は自慢話になりやすい、という点も、心掛けておくとよいでしょう。

話題や知識を増やすために、新聞、ニュース、雑誌や書籍などから、世の中の情報をとりいれていくようにしましょう。

現代人の生活は本当に慌ただしくて忙しいですが、一日のうちのほんの少しの時間を、情報に触れることにあてていくと、自分自身の学びになりますし、人に提供できる話題集めにもなります。

自分が話題を提供できる人になることにも、誰かが持ち出した話題に反応できる人になれるように、という意味でも、世の中の出来事に関心を向けていくことは大事だと思います。

コメント