夢を、叶えていくための動き。

「夢を叶えたい」という状態とは、「現時点ではまだ、叶っていない」ということですね。つまり、現実と、夢との間には、距離がある状態です。

この両者の距離が近くなっていくことが、夢が「叶っていく」プロセスです。

夢を叶えていくための、効果的な動きをとるには、目指している夢まで、おおよそどのくらいの距離があるのかを、把握しておくことは大事です。

今、自分がどの段階にいて。

向かっていく夢は、どのくらい先に位置しているのか。

そうすることで、進んでいく姿勢がとれます。

今いる立ち位置を把握せず、夢までの距離感も曖昧なままでは、何から手をつけていくといいのか、どちらの方向へ動いていけばいいのか、判断基準がわからなくなります。

自分的にも基準がないままの動きは曖昧なもので、事情をしらない他人からすればなおのこと曖昧にうつり、

とても真剣で熱心に取り組もうとしていることも、現実逃避だとか、夢ばかり追っていると、軽く扱われたり、協力を得られなくなったりと、進むのとは逆の力が掛かってしまうこともあるでしょう。

まずは、今いる立ち位置を確認して、どのくらい先のどこを目指して進むのか、そこまでの距離はどのくらいあるのか、「文章化して、説明できるくらいにまで」自分の中で、しっかりと認識しておくことは大事だと思います。

コメント