自分らしさのアピールポイントを、わかっておく。

ここ10年くらいの世の中の動きは、機器やしくみの発達によって、作業効率も上がりましたし、情報が共有されるスピードも格段に上がりましたよね。

新しい情報がどんどん流れて、書き換えられていき、最新のものがあっという間に一般的になっていき、驚く速さでものごとが変化していきます。

こうした時代は、自分らしさをしっかりと「あらわしていく」姿勢になることが大事だと思います

花の中にいる若い妖精

ひと昔前は、謙遜することや、主張を控えめにすることは「美徳」とされていましたけれど、これからの時代は、そういう「昭和」な姿勢では、自分らしい生き方を確立させていくのは難しくなる気がします。

日本人らしさのいいところは残しつつも、ある程度は、自分を主張する生き方のほうが、これからの時代にあっているように思います。

自分はこういう経験をしてきて、こういうことが得意ですという、ドヤれるくらいの何かをもっていることは、外へ向けたアピールというだけでなく、変化の速さに流されず、自分らしくいるためにも大事なことではないでしょうか。

自分らしさという特徴や、自分のアピールポイントは何かということをわかっておくと、これからの時代が生きやすくなると思います。そういうことを抜きにして活躍するのは、難しい時代になってきている気がします。

自分のアピールポイントについて、これまでの経験を棚卸しながら、いろいろな角度から分析をしてみるといいでしょう。こういう考え方は慣れないと違和感があると思いますが、今の時代にあった考え方を採用していくことも大事なので、「こうでなければ」という枠を緩めて、柔軟に対応していくのがいいと思うのです。

コメント