成長著しいときは、靴や靴下が消耗しやすくなります。

霊的に成長が著しいときは、自分の「エネルギーの出入り」が大きくなります。

いろいろなものを吸収する力が大きくなり、そして(さらに成長すれば)短期間で不要になって排出されるという、この動きを繰り返すことになるからです。

夜の森に妖精

不要となったエネルギーの排出口となりやすい場所のひとつに「足の裏」があります。とりこむエネルギーが増えると、比例して、不要になって排出されるエネルギーの量も、普段よりも増えることとなり、以下のようなあらわれが生じることがあります。

・普段よりも床が汚れる
・靴下が汚れやすい、または、消耗して穴があく
・靴の型崩れが短期間で起こってしまう

エネルギーの排出口である足裏と接している場所で、エネルギーの動きがたくさん起こると、汚れとなって付着したり、物質のエネルギーも消耗したりするのです。

成長自体は望ましいことなので、これは「望ましいことの裏表として引き受けること」ととらえていくといいでしょう。面倒だとか、もったいないとかの考え方はしないほうがいいですね。

いつもより頻繁に床をふいてきれいにして、靴下や靴も必要に応じて買い替えたり手入れをしたりすればいいことですから。せっかく(成長という)いい流れをいかしていくようにしましょう!

コメント

  1. KZ より:

    初めまして!最近リカコさんのこのサイトを見つけて、深いことをあまりに端的にわかりやすくまとめていることに感動して、一気に全記事を読み進めているところです(´ω`*)
    本当にありがとうございます。

    この記事を読んで思ったのですが、足のかかとに角質が溜まりやすいことも原因としてあるのでしょうか?
    (単に代謝が良くない?という物理的な原因が一番だと思いますが(;^_^A)

    • リカコリカコ より:

      KZさま
      ブログをご覧いただいて、ありがとうございます。
      記事にある現象は、足裏が「ふれているモノ」に対してあらわれることが多いですね(^o^)。足裏自体にあらわれることは、あまり多くないと思います。
      理由は「人の身体は回復する機能があるけれど、モノにはエネルギーの摩擦ですり減っていくことを回復する機能がない」ので、破れたり汚れたりしやすくなるということです。

      • KZ より:

        リカコさま
        ご返信ありがとうございます!
        なるほどですね(*’▽’*)
        エネルギーに関係なく、かかとの角質はちゃんとケアするようにします(笑)

        それから、リカコさんの記事は全て本当に腑に落ちるものしかなく、私もこれまでたくさんの方のサイトやスピリチュアル本を読んできましたが、
        あまり他の方が言ってない点に着目して本質を突いてくださったり、また他の方が感覚的に長文で伝えていることを端的にまとめてくださっていて、
        これまで私の中でぼんやりとあった点と点の知識が見事繋がっていく感覚を覚えていて、読んでいて本当に楽しくてたまりません!

        ぜひどこかの機会で、リカコさんのセッションを受けたいと思っています(*^▽^*)
        こんな素晴らしい記事をたくさん掲載してくださり、本当にありがとうございます!
        これからも毎日楽しみに読ませていただきます(*^^*)

        • リカコリカコ より:

          KZさま
          これからもなるべくわかりやすい記事をまとめていけるように心掛けますので、ぜひ引き続きご覧いただければと思います。セッションも機会があればお待ちしています!