今日からまたパイナップルを食べています。

昨年中に増えた体重のうち、あと1.5キロがなかなか減らず(>_<)。もしかして昨年からパイナップルが好きになったことで果物を食べる量が多すぎるのか?と思い、ひと月ほど果物を減らすとりくみを続けてみたのですが、さほど変化はありませんでした。

こんなことならパイナップルを減らす必要はなかったのに!と思いましたが、こうしてひとつひとつ項目をつぶしていけば、いつか答えにたどりつけるはずなので、焦らないでいきたいと思います。そして今日から果物を食べることを再開しました。

しかし食べている量はそれほど変わっていなくて、昨年から食生活に加わったパイナップルが原因でもなさそうとなれば、体重が減らないのはシンプルに「トレーニングで追い込めていないから」だろうなあと思ってきました。

今はスポーツクラブ内もマスク着用です。マスクをしながらの筋トレは酸欠が心配で加減しながらになりますので、それまでの7割くらいの負荷にとどめていることが原因のような気がします。

マシントレーニングで追い込めないことを考慮して、家での自重トレーニングなども取り入れてみることにします。マシントレーニングに慣れると自重トレーニングはどうも気がのらないのですが、、、生活全般をコロナ仕様にして考えるべきですよね。いろいろ工夫してみることにします。

コメント

  1. きょうこ より:

    今日、ニュースで中国が台湾からのパイナップルの輸入を制限してるため、日本に昨年の3倍のパイナップルが輸入されていると言っていました。
    インタビューを受けていたスーパーの店員さんが「出したら、あっというまに売れていく」とおっしゃっていました。
    お客さんも「一回買ったらすごくおいしかったので、リピートしたい」とのことでしたよ。

    この記事がすごくタイムリーなお話だと思いました。

    • リカコリカコ より:

      きょうこ様
      この写真は昨年の今頃とったものです。昨年からパイナップルブームが起こった私は、毎日のようにパイナップル売り場を眺めていましたが笑、昨年はそこまでは台湾産が売れている印象はもちませんでしたので、今年よく売れているならお書きいただいている「中国の輸入制限で日本への輸入が増えているとニュースになった」ことが大きいかもですね。輸入量が増えているのは実感します。昨年は西友にしか売っていなかったのが、今年は他のスーパーでも見かけますので。きょうこさんは召し上がったことありますか?芯が少なくて食べやすいので、まだでしたらこの機会にぜひ(^_^)/

  2. かぷちん より:

    先の方がすでにコメントなさってますが。
    今は中国が台湾からのパイナップル輸入を制限している関係で、農家さんが非常に困っているというのは知っていました。
    台湾は東淡路大震災の時にも日本に積極的に支援をしていただいたことから、せめてもの応援として、私も台湾産のパイナップルを買おうと意識しています。
    しかし、私の周りには見事に台湾産パイナップルがなく、探すのに苦労しています。
    (結局、ネットで購入しています。)
    もう少し、色々な店舗を探してみたいと思います。
    パイナップル。美味しくて大好きです。

    • リカコリカコ より:

      かぷちん様
      何回もニュースでとりあげるなど多くの人が現状を知ることになり、購入している人が増えているため、商品が店頭に並ばないのかもしれないですね。そう考えると多くの人が同じ思いで買っていることになるので、それでよしとしたらいいのではないかな、と思いました(^_^)/