行動することのエネルギーで、気持ちは整理されていく

ときどきこういうご相談をいただきます。「気持ちを整理する方法を教えてほしい。なぜなら自分の気持ちが整理できないために行動に移せない。行動するためにこの気持ちをなんとかしたい」と。

結論からいうと、「気持ちを先に」整理する方法はないので、「行動から先に」してみることです。行動をすることで、気持ちは整理されるのです。その後は、気持ちがブレーキになってしまうことはなくなるでしょう。

天使の後ろ姿

こういうタイプの人は「自分の気持ちがとても大事」で、気持ちに従って行動をとった結果がうまくいく、という順番がスムーズで違和感がないスタイルなのでしょう。

しかし気持ちがブレーキになっているなら、その先にいきませんから、この定番スタイルは「とれない」ということです。

気持ち行動⇒結果 という、いつもの順番にはできないので、

行動⇒結果気持ち にします。行動することで出した結果に、自分の気持ちを引っ張ってもらうということです。

このときの行動とは、ブレーキがかかる原因となっている大きなことではなく、その周辺にある「もっと小ぶりな行動から先に」します。それなら楽にできます。

理屈で納得がいく説明をいくら聞いても、変わるのは「そのときの気分」だけで、時間がたつと戻ってしまいます。少しでも行動をすれば、行動は気持ちを変えてくれます。行動が生みだすエネルギーはそれだけ作用が大きいのです。

コメント