メッセージ|新しい動きに不安になるときには。

人は皆、未知のものを不安に思い、既に知っていることに安心します。経験していないことや、うまくいくかどうかはっきりしなことには、躊躇するのは当然です。

今の状況を変えていくほうが、自分にとって望ましいと頭ではわかっていても、具体的な行動をするのを先延ばししたくなり、「今はできない」という理由を探したくなるのが人というもの。皆にそういう思いがあります。

今の状況が最善ではないとわかっていても、しかし、「今の状況は、よく知っているという安心感がある」ので、そのままでいることを選びたくなります。そのくらい、人は、「はっきりしない未知のこと」は不安になるということです。

けれど、よくよく考えてみれば、「経験していないこと」といっても、まったく何の情報もない想定も立てられないような未開の地に赴くわけではありません。

この時代はたくさんの情報がありますし、仮に「まったく予想外の何か」があったとしても、そこから対策をとることが可能な時代です。

道具も手段もいくらでも手に入れられます。 そう考えてみれば、不安は少し薄れるのではないでしょうか。

昔の時代は、「うまくいかないければ、再挑戦のチャンスを得ることは困難」だったかもしれません。しかし、今の時代は、いくらでも再挑戦が可能です。

動き出すことは、そんなに怖いことではありません。

★★★人気ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、クリックして投票をおねがいします。
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加