点と点がつながって、わかるようになっていく

新しいことをはじめた初期のうちはすごく不安になるものです。

新しい仕事、新しい勉強、新しい人間関係の中では、自分がしていることが「何にどのようにつながっているのか」がわからないので手ごたえを感じにくいからです。

でも大丈夫です。そういう状態がいつまでも続くことはありません。

ギフトボックスとリボン

新しいことをするとみんなそうなります。自分が何をしているかがいまいちつかめないし、わからないところがわからないし、不安でいっぱいになります。

それでも時間をかけて何度か繰り返したり、ある程度の期間の継続があったりするなかで、点と点がむすばれるように「こういうつながりになっているんだ」とわかるようになっていきます。

最初は「点」にしかならない理解も、そのうち必ず点と点がつながり、つながったものにまた別の点がつながっていくようになりますから、そうなる未来を信じていきましょう。

コメント