何者かに「なる」と決めよう!

特に困ったり悩んだりしていることはなくても、「これでいいのか」「このままでいいのか」という不安感が消えないという人は結構多いようです。

そういう方に共通しているエネルギーを探っていくと、この不安感とは「まだ自分が何者にもなれていない」という焦りの気持ちではないかと思っています。

3人のマーメイド

今の時代は選択肢に恵まれすぎていて、何でもできるかもしれないけれど、何をしたらいいか選ぶのは逆に難しくなっています。何かを選ぶとその他を選ばないことにもなってしまいますからね。

そうかといって無難な生き方も、たましい的には望んでいないのでしょう。表面的な自分はきづいていなくても、深いところにある意識は「何か」を望んでいて、だからこそでてくる不安感なのだと思います。

この感覚は「何者かにならなくても、今のままでいいじゃない!」という方向にいってもたぶん解決しません。一時的には気持ちはおちついても、しばらくすると同じ不安感が出てきてしまう気がします。

選択肢に恵まれている時代ですから、そのことをいかして、「なりたい自分に少しずつでも近づいていく」とか「何者になりたいかをまずは考える」とか、そちらに動いていくという解決(実現)の仕方がいいと思います。

ほとんどの人は自分を過小評価していて、可能性を狭くとらえていますから、その認識を正していけば思っているよりずっといろんなことができるはずです!

コメント