そろそろ、コロナ後を考えていくことが必要

まだ完全には、コロナが世の中から立ち去ってくれませんが、それでも影響の度合いは2年前と比べるとかなり落ち着いてきましたよね。

これまで私たちは、どうやってコロナと共存しながら社会生活をしていくかを模索してきましたが、そろそろ「コロナ後」を見据えていく必要が出てきています。

エキゾチックな少女

これまでの「当たり前」ががらりと変わり、人との距離感も、生活様式も、仕事の進め方も、コロナと共存していくための新しいものが出てきて、やっとそれらが習慣づいて固まりつつあり、しかし固まりきらないうちに、

世の中は「次の局面」へと動いているということです。

ものごとが変化するスピードが速いので、こういうことは今後いくらでも起こるでしょうね。新しい変化が根づくよりも前に、さらに別の変化へと移行していかなればならないということが。

この速い流れについていくのは大変ですが‥‥‥笑、それでも今はまだコロナという共通の「目じるし」があるから変化を追いかけやすいです。

意識のアンテナをしっかり立てて、この流れにのっていくようにしましょう。無意識でいるから変化に左右させられるのであり、意識的になれば「波にのって」進んでいけます。

コメント