すべての人に好かれることも、すべての人に嫌われないことも難しい。

どのように力を尽くしても、すべての人に好かれるのは不可能です。このことは多くの人が経験からわかっていると思います。

そして、すべての人に嫌われないことも不可能です。こちらは意識して配慮すればできそうな気がしてしまうけれど、価値観の違う人同士が関わっていけば、何も悪くなく、間違っていなくても、一部の人から嫌われてしまうことはあります。

人の感情とは(お互いに)勝手なものですからね。

4人の少女

女性の人間関係は共感でつながることが多いので「好かれたいとまでは思わないけれど、嫌われないようにはしたい」という意識がつねにどこかにあって。

なるべく前にでないように、控えめにしておけば嫌われることはないだろうと、意識的にも無意識的にも、そうして力を出し切らないことが習慣になっている人が少なくないと感じます。

けれど、どれほど模範的になっても、控えめで無難にいても「全員からは好かれないし、全員から嫌われないことも難しい」のが実際のところです。

嫌われてしまうのは怖いけれど‥‥‥、人間関係の中で多少のそういうことは発生してしまうもので、自分の心がけや努力で改善できるものでもないですから、

いい意味で諦めて、受け流していき、

自分らしい生き方をしていくのがいいと思うのです。

コメント