自分を磨くために、時間を使うこと。

自分を磨くために使う時間や労力を、惜しまないように。内面も外見も、磨くことで「より光る」のですから。そのために使う時間は価値があります。

春らしい色の洋服と小物

もしもあなたが、「そういう目的に、貴重な時間や労力を掛けるなんて!」と、罪悪感を覚えてしまうとしたら、他人のことを必要以上に考慮しすぎているか、または、自分の価値を実際以下に低くみているためかもしれません。

自分に与えられている時間は、他人を助けるために使わなければと思い込んでいたり、または、そんなふうに自分を磨くことにかまけている様子を、他人が悪く言うのでないかと気にしたり、自分はもっと苦労しなければならないという思い込みはないでしょうか。

他人を考慮するのは素晴らしいことだけれども、「し過ぎ」には注意しましょう。

自分に意識を向けることで、わかることや気づくことがたくさんあります。自分という存在の価値を、認めましょう。

コメント

  1. gakky より:

    こんばんは リカコさん
    先週初めてセッションを受けたGakkyです。
    その節は大変お世話になりました。
    守護霊様の「一段上へ上がろう」のお言葉にじんわりと嬉しくて。

    それと昨日 髪を切りました。
    美容師さんにヘアアイロンを使ったアドバイスをもらったら
    家でもやってみたくなって 実行。
    夜 美容師を目指している息子にも使い方を教えてもらって。
    今までなら いいや 自分は不器用だしと こういう事もやらなかったのに。

    考えすぎずに パッと行動出来ました。

    • リカコ リカコ より:

      gakkyさま

      先週は、ありがとうございました。「gakky」さんの記載でわかりました(^o^)!
      家族などの周囲を優先する期間が長くなると、自分のことに時間を使うことに罪悪感がでたり、やらなくていいことをやっているような違和感がでたりすることがあるけれど、「自分のことも大事」ですよね。今の自分にあっている「自分らしさ」をつくりあげていくといいと思います☆

  2. gakky より:

    リカコさん こんばんは✨
    gakkyです。
    分かり辛かったですよね…。
    すいません⤵️

    返信ありがとうございます✨

    • リカコ リカコ より:

      先週のご相談者様のうちで、gakkyさんは一名さまだけでしたので笑、すぐにわかりましたよ(^o^)!