理想の未来へ、自分を動かし続けていく工夫を

自分はこういうことをやりたいとか、こういう自分を変えたいとかの思いがあるなら、その思いにしたがって「自分を動かし続けていく」ことが必要です。

やる気があっても、なじんてきた思考や行動のスタイルを変えるのは結構大変です。自分にとってなじんでいるパターンは、なんだかんだいっても「知っているから安心」というのがあり、元に戻ろうとする力も働いてしまうからです。

妖精

それでも、変えたい思いが強いなら、少しずつでも「新しいパターンを自分になじませる」「そういう行動をし続けていく」ことが大事です。

すぐには結果はでません。今変えたいことを、今した行動がすぐに反映して解決したら幸せですが、この世には「時間という変化のしくみ」があるので、種をまいたものが実るまでの時間はかかります。

それでも今を変えたいとか、理想に向かっていきたいと思うなら、そちらの方向に自分の言動をあわせていくことですね。続けていくうちに新しいものがなじんでいきます。続かないなら、続かない方法を選んでしまっているかもしれないので、別の続く方法を探していくほうがいいでしょう。根性論でやろうとせず、方法を考えなおしてみるのです。何かテクノロジーをとりいれるのもいいでしょうし(手間と時間が短縮できたら続けられるかもしれない)、第三者の意見をもらうのもいいでしょうね。自分ひとりで集められる情報の範囲は狭いです。視点が違う他人のそれが、目から鱗!になることもあります。

コメント