自分の人生をつくっていくのは、自分自身。

人生とは、自分がつくっていくものです。

性質その他は「備わっているもの」であり、周囲の状況や環境は「与えられているもの」だとしても、そうした条件の上で、自分が人生を「作っていく」のですよね。

 

備わっているものや、周囲の環境や、他人との兼ね合いなどは、自分の都合で動かしたり変えたりできません。

けれど、その条件や枠組みの中で、自分の力をいかして、動いていくことはできます。

一見、制限にも思える条件の中で、自分のできることをしていこう、この人生という時間を有意義につかっていこうと切り換えられたら、

時間の使い方も、自分の扱い方も、それまでとは変わっていくことでしょう。

自分の人生をつくるということに、楽しみを、見出していけるようになると思います。

コメント