自分がもっている可能性の量は、つかわないままでいても、そのまま減らずに持ち続けていけるとは限りません。この世には「時間」という変化のしくみがあり、自分をふくめたあらゆるものが変化し続けていくからです。
形あるモノなら、つかわなければ減ることはないですが、自分の可能性という形をもたないものは、つかわないことが逆に作用して減ってしまうこともあります。
たとえばそれが体力をつかう事柄なら、年齢が重なると本人比で体力が下がりパフォーマンスは落ちてしまいます。また別のたとえでいえば、今の世の中で大流行していることに発揮できる能力をもっているとして、二年後、三年後はおそらく別のことが流行しているでしょうから、能力を発揮する場をみつけることが大変になるかもしれません。
このように、自分がもっている潜在的な性質とか能力とかは、ほとんどかわらないとしても、それを「あらわすことができる可能性」という考え方をすると、時間の経過で結構いろいろ変わってしまいます。
ただ早くやればいいわけでもなくて、それをいかす時期をどこにもっていくかは難しい判断で、あえて可能性をあとに残すのもアリですが、
スピリチュアルに関心がある人は、慎重な人が多くて、何をするにも準備に時間をかけすぎな傾向にあり、人生の幅を狭くしてしまうことも結構あるので(>_<)
客観的に状況を見つめてみることが大事だと思います。
コメント