「得意なこと」と「好きなこと」から自分らしさに気づいていく

人生が充実して楽しいと思えるようにするには、自分らしい生き方をすることが大事だと思います。無理な負荷がかからずにのびのびと力をあらわしたり、思いを伝えたりできたら満足感も納得感も大きくなりますよね。

では自分らしさとは何か、ということですが、とても広い意味では「自分の全部」が当てはまることになり、そういう考え方では認識が難しいので、

あえて範囲を狭くとり、自分の「得意なこと」と「好きなこと」の2つに、自分らしさを見つけたり集めたりしてみるのがいいと思います。

幻想的な女性と猫

好きなことをしていると楽しい、という結びつきには説明はいらないと思います。気持ちが高揚し、時間の使い方に満足感もあって楽しいですよね。

得意なことはうまくいきやすいので、成功体験ができる楽しさがあります。一般的に、得意なことは自分にとって普通なので、その行い自体で楽しさは感じにくいですが、結果がともなうことで、達成感が楽しさに結びつくことはあると思います。

また、成功すると自信がつきます。自信がつくと自分を好きになれるので「好きなことが楽しい」のと同じ感覚で「得意なことも楽しい」と感じられるようにもなります。

自分らしさとはもっと幅広いものなので、もちろん楽しさ以外にも自分らしさはあらわれますが、まずはわかりやすいところから考えるのがいいかなと。得意には苦手という、好きには嫌いという、明確な逆があるので基準がわかりやすいんですよね。

コメント