楽しむための経験も、人生の学びとして必要です。

誰もが、自分の意思で、自由に楽しむことができます。真面目な人は、「楽しむと、代わりに罰が下されるのではないか」という怖れをもっているケースもありますが、そうした思い込みで、自分を縛ってしまうことのないように。

桜の花と伝統的な衣装の少女

楽しそう、やってみたいと少しでも思うことがあるなら、今日は、その行動をとってみましょう。

今すぐにできないことなら、情報収集からはじめてください。

楽しみを目的とした行動は、悪いことではありません。

自分の人生に不利益をもたらすのではないかという心配は、あなたが作り出している「怖れの気持ち」であり、「事実」ではないのだということ。

日々の生活のすべてが楽しみを目的とした行動ばかりでは困りますが、少しの楽しみをとりいれることは、生活全体の質を向上させる場合が多いです。

この世という社会で生活をしていくためには、理性による判断はとても大切なことですが、しかし理性ばかりが強くなっても、感動という学びの経験を、十分に積むことができなくなります。

広くいろんなことを経験していくことも、成長に役立ちます。

楽しみとは、無駄な消費ではありませんから安心してください。

単純に「楽しむことを目的とした行動」を、人生の中に加えていくことで、経験できる事柄が増えて、学びも深くなります。

コメント