職場での「男性同僚との関係が難しい」という相談が増えています

職場の人間関係についての相談をいただくことは多いです。数年前までは「職場の女性同士の関係がつらい」という方が多かったのですが、だんだん変わってきていて、職場の男性同僚との関係がうまくいかない相談も増えてきています。

少し前までの、女性同士でよくある「いろいろ」が、今は「男性との間でも起こってしまう」ようです。世の中が変化しているのを感じます。

人の顔イラスト

昨今の流れで、以前はいろんな面で差がつきがちだった職場内での男女間の格差がなくなってきたあらわれでもあるでしょうし、それと男性のコミュ力が昔より上がっていることも大きいと思います。

これはオーラをみていても、コミュ力がある暖色系オーラが若い男性にふえているので、10年前と比較しても本当に違いを実感します。

そうなると男性は「理詰め」でくることが多く、女性側はいままでと違う人間関係の悩みが増えてしまうようです(>_<)

もうあと数年進んだら、これが普通になっていくのかもしれませんが、今は過去の価値観と新しい価値観が混在している過渡期で、今の時代に生きる人たちは二つの間で翻弄されて負荷がかかりますね。でも時代がかわっていく以上はそれに慣れるしかないので、意識を「新しいほう」に寄せていくのがいいと思います。

コメント