わかりあえる部分は、バケツ一杯分くらい。

他人について知ることが難しいのは、自分とは、備わっている性質が違うからです。

自分にまったくないものは、わかるという内的な感覚が、呼び起こされません。

自分の中にも同じようなものがあるからこそ、それが響きあって「わかる」という感覚になることができます。

他人について、たくさんのことがわかっているようでも、実際にわかっているのは、自分にも同様のものがある部分のみ、相手の一部分だけとなります。

相手について知るということは、「自分の感性の器」で、相手の一部分を、すくいあげることです。

水槽くらいの大きさから、バケツで一杯分すくったとして、わかるのはバケツに入った部分のみとなります。

自分の感性という、バケツのサイズが大きい人ほど、相手についてたくさんのことがわかりますが、それでも、全部にはなりません。

「自分という水槽と、自分がもっているバケツ」は、性質が揃っています。

「相手という水槽と、相手がもっているバケツ」も同様です。

しかし、「相手の水槽から、自分がもっているバケツで、自分のほうへとすくいとる」のは・・・、それぞれの性質の違いがあるため、どれほどに大きいサイズのバケツでも、合わない部分はすくいとれません。

自分と相手との人間関係における、「わかりあえる」こととは、

自分という水槽があって、相手という水槽があって、

お互いの間に、「バケツ一杯分の、わかりあえることがある」、というくらいの

一部分であるというイメージが、ちょうどよいのではと思うのです。

そうすれば、何でもわかってくれているはずと期待しすぎず、何でもわかったつもりになりすぎず、適切な度合いを保っていけるように思います(^_^)。

コメント