「調和していること」を、望ましいものだと受けとめる感覚は、若くて経験が少ない人には難しいことです。
もし、あなたが既にそうした感覚を持っているなら、この人生での成長が、順調に行われていると思ってよいでしょう。
霊的な成長が十分に行われていないうちは、調和の価値が分からず、不調和な状態への違和感も抱きません。
霊的な成長の初期段階は、自分のことだけに意識が向いていくものです。自分とそれ以外との関係にはあまり意識が向きません。
霊的な成長が重なるほどに、複数への意識を同時に抱いていくようになり、そうすると、調和することの安定や肯定感が望ましいと思うようになり、不調和な状態への違和感が増していきます。
今まで意識しなかったことを、意識させられるようになり、なぜそうなったかの意味を深く考えるようになります。
意識が広がるというのは、そういう状態になることです。
調和の価値がわかるようになると、もしも不調和があるなら、それを正すための行動をしようという思いが、誰にも強制されなくても自然にわき上がってきます。
自分が置かれた学びの環境を、より調和したものとしたい気持ちが出てきたなら、あなたは、以前よりもずっと成長している証拠です。
コメント