自分のためにならない思考パターンを、変えていくには。

「何でも否定的にとらえてしまう」とか、「自分にはできるはずがないと決めつけてしまう」など、

つい、そのように考えることが習慣となっている、自分のためにならない思考パターンがあって、ものごとの解釈を歪ませたり、自分らしさのあらわれを小さくしてしまうことがあるものです。

気づいたならば、変えていくことが望ましいですよね。

けれど、ついそうしてしまう思考パターンは、瞬間的な「反応」のようなものですから、意識的に変えるというのは難しいです。

行動のほうが変えやすいので、そちらから取り組んでみるといいでしょう。

自分のためにならない思考パターンを手放し、それにかわる「新たな思考パターンに基づいた、行動」を重ねていくという方法です。

たとえば、「何でも否定的にとらえてしまう」思考パターンを変えるために、「何でも否定しないようにする」と思考だけを切り換える・・・のは難しいので、

「何でも否定することなく、まずは、相手の話をおわりまで聞いてみることにする」とか、「できるはずがないと決めつけずに、できる方法はないかと調べてみる」というふうに、行動と結びつけていくようにします。

パターン化させやすいのは、思考よりも行動のほうです。

エネルギーの動きを、行動パターンに慣れさせていくことで、思考の動きの経路を変えていくことができます。

コメント