今日の、テーマを決めて行動する。

こちらのブログでは、「行動することの大切さ」や「行動するための考え方」などについて書くことが多いです。

その理由は、行動することが与える、人生への作用は大きいからです。

そして、その行動は、意識的であったり、目的にそったものであるほうが「効果的」であるとも言えます。

行動に対して意識的になるために、「今日のテーマ」を決めて、一日をスタートさせるコトを習慣にしてみるのもよいものです。

そうすると、力の注ぎどころが明確になるので、やる気や意欲が増したり、行動をスタートさせやすくなったりしますからね。

一日の24時間のうち、自分の裁量で用途を決められる時間はそんなに多くありませんから、全部を完璧にやろうとしないで、その日のテーマにあわせて動くというメリハリを付けてみると、思いの外いろんな作業が捗ります。

今日という日は、何をテーマにして動いていくかは、朝の爽やかな雰囲気の中で、ひらめきで決めるのもいいですし、前日の夜のうちに翌日のテーマをしっかり考えて選んでおくというのもいいでしょう。

それぞれ合った選び方がありますから、そこも自分のパターンを見つけていくといいでしょう。

私の場合は、前日の夜に考えることが多いけれど、当日になったらすっかり忘れて別のテーマになったり、もっといいアイデアがひらめいてそちらを採用したりするので、夜に考えるという行為はいらないと思うのですが、しかし、神経質なほうなので、どうしても前もって考えてしまいますね(^_^;)。でも、ほぼ必ず、翌日は違うテーマになります,笑。

コメント