まずは小さい動きから、試してみる。

自分が何をするべきかわかっているけれど、確信をもてないために動き出せないことはありますよね。「裏付けとなる何かがあったら、すぐにでも動きだそう」と決めているけれど、あと少しのきっかけが得られず、立ち止まってしまうことがあるものです。

しかし、そういうときこそ「少しだけ動いてみる」ことが効果的です。

カップケーキに線香花火

動くことの刺激がよい効果となる。

頭で考えているだけでは、ある意味ポジティブな夢いっぱいの思考ばかりになるか、または、ネガティブに不安要素ばかりが思い浮かんでしまうという、両極端になりがちです。

エネルギーが頭の近くでめぐることで「気が上がってしまう」ふわふわした状態となり、最初は「地に足がつかなくなるくらいに高揚」し、そのうち「地に足がつかないことで不安定」になるからです。

動くことは、エネルギーを下へ引き戻すこととなり、ちょうどよいバランスをつくります。そういう状態での思考は、建設的で現実的なものとなり、よい気づきが得られて、自分の中に「確かなもの」がうまれていきます。

わかっていながら動けないときは、試しに少しだけ動いてみて、理解をしっかりとしたものにしていき、大きな動き(をするかどうかの判断も含めて)に繋げていくという順番にするのがいいと思います。

コメント