転換期に入る、少し前の時期に起こりやすいこと

昔の友人や知人に、思いがけなく出会うとか、向こうは気づかなくても自分は見つけてしまうという偶然(必然?)の再会が、短期間に何度も重なることがあります。

そういう時期は「転換期に入る、少し前」であることも多いようです。

赤い花

こちらが一方的に見つけてしまうときは、自分の中での記憶の掘り起こしがなされ、忘れていたことを思い出したり、懐かしい気持ちになったりして刺激になります。

どちらかが声をかけるなどして会話をする形になれば、お互いの話の中からやはりこちらも過去の記憶の掘り起こしがあり、懐かしく楽しむことができたり、新たな話を聞いたりして刺激にもなるでしょう。

私たちは、常に成長という変化をしているけれど、昨日と今日の差、先週と今週の差はとても小さいので、なかなか自分自身の成長や変化を意識できません。

誰もが、日々を忙しく生きていて、目の前の出来事の対処で精一杯となりがちで、過去を振り返る機会そのものが少ないのが現状ではないでしょうか。

そんなときに、思いがけない懐かしい再会があれば、意識が自然に過去へと向かい、今と過去との比較ができますよね。

お互いに「あの頃、こう思っていたよね~」「昔と変わらないね」「ずいぶんと変わったね」などと、思い出を語ったり、今との比較をしたりすることで、過去から今に至るまでの変化が、より認識しやすくなっていきます。

短期間にそうしたことが複数回、繰り返されれば…、意識する度合いも大きくなっていきます。それが、必然で懐かしい人に再会する機会が、何度も出てくる「意味」であることも多いのです。

過去を振り返り・・・、そして、過去と比較した今の立ち位置を改めて認識して、気持ちの準備がなされて、次の段階へと導かれていくのでしょう。

コメント