過去の経験をふりかえり、うまくいった理由を考えてみる。

うまくいったこと(実際に結果がでたこと)には、そうなるだけの理由があります。同様に、うまくいかなかったことにも、そうなった理由があります。

光につつまれて考える少女

過去の経験について「あの件はどうしてうまくいったのか」「うまくいかなかった件は、何が理由だったのか」を改めて考えてみることは、

うまくいくことを増やしていく取り組みとして役立ちます。

通常、過去のうまくいった経験について、「よかった」「うれしい」と思うことはあっても、「どうして、うまくいったのか」という理由までも考えることはあまりないと思います。

同様に、過去のうまくいかなかった経験についても、「残念だ」とがっかりしたり、「よし、今度こそは!」と気合いを入れ直したりすることはあっても、「どうして、うまくいかなかったのか」と理由を考えることもほとんどしないものです。

ここを改めて考えてみることで、何をすればいいのか、何をやめるといいのか、たりないもは何か、いろいろ気づくことがあります。このちょっとした振り返りが、小さなプラスを拾い上げることとなり、その積み重ねが、うまくいいく確率を、少しずつ、高めてくれることになるのです。

コメント