自力は、他力によって支えられている。

自分ひとりの力でやっているように思えることも、間接的には誰かの力をいただいて、ものごとが成立していることは多いです。

たとえば、働きかけをする相手がいてくれるから、その行動できるという関係は多いですし、自分が活躍するための、場所、道具、環境が整っているなら、そこに誰かの労力があるということですからね。

自分ひとりでやっているように思えることも、実際には、自分だけの力ではできていない。これはすべてに言えることで、スピリチュアルなしくみも同じだなあと思います。

守護霊のサポートがあったり、先祖霊が見守っていたり、たくさんの力が集まっているから、今自分がこうしてここにいられる、

そう考えると、いい意味で力が抜けて、謙虚になることができます。

コメント