周囲にあるものごとは、すべてつながっているんだなあと思った経験。

周囲にあるものごと同士は、自分を通してつながっています。

近くにあるAと、遠くにあるBの間には関連性がなくても、それぞれと自分の間には関わりがあるので、自分が、ある行動をしたことがきっかけとなり、(その件とは無関係の)別のものごとが一斉に新たな動きを見せたり、展開が速くなったりすることがあります。

以下は、先日の私の経験です。

卵やまな板などのキッチングッズ

スーパーで買い物をして、レジに並びました。いつも並ぶところは決めています。担当のスタッフさんが手早くてさわやかな動作の方なので気に入っています。

その日に限って、私が並んでいる列だけがなかなか進まない状態でした。会計中に商品の値段を確認に売り場にいっていたり、お客さんの支払いが手間取っていたり、レジの調子が悪そうな様子だったりが頻発していました。

作業が手早い方なので、こういうことは珍しいです。他のレジは順調に進んでいて、私が並んでいるレジだけスムーズにいかないことが続けて起こっていました。

まもなく私の番になるところで、ふと後ろをみると、干し柿を一袋手にした男性が並んでいたので、「商品がひとつだけでしたらお先にどうぞ」と順番をゆずったところ、

何かがカチリとはまったように、レジの流れがスムーズになりました。

男性の買い物がひとつだけだからかな?と思いましたが、私の番になっても、その後ろの方も、いつものスピードですいすいと流れていくようすに、

私と男性が、順番を入れ替えたことで、ねじれていたものが直ったのか?と思うような切り替わりでした

白い背景に部屋の小物

家に戻ってから、その時点で私が抱えていた「やらなければならないこと」「やろうとしていたこと」が、いっきに動き出しました。

他の人が動いてくれて、私がやらなくてもよくなったことが1件(これは予想外でした)、もっと後の時期になると思っていたことが早くなって、待ち時間が短縮されたことが1件、調べようとしていた情報をたまたま別の場所で見つけたことが2件、

思いつくだけでも、これだけのことが一気に動き出したり、作業が前進したりしました。あと、複雑な工程を経てやらなければと思っていたことが、簡単にできると気づいたこともありました。びっくりするくらいに、サクサクとものごとが進みました。

順番を変わったところから、レジの流れも変わり、

私に関連するものごと全般の流れも、同じように変わっていき、、、

それぞれ無関係に思えることも、自分を通してつながっているんだなあと、改めて思いました。もしかしてあの男性も、買い物の後で、何か変化があったりしているのかなぁ?などと、そんなこともちょっと考えた経験でした。

★記事が役立ちましたら、下のバナーから「人気ブログランキング」への投票をお願いします。

私の霊感日記
スポンサーリンク
スピリチュアル ティーチング

コメント